京都先斗町

富士の高嶺に降る雪も~♪

   京都先斗町に降る雪も~♪

で、お馴染みの先斗町でございます。

c0027701_10111341.jpg


ここは、観光客にも超人気のスポットで日の暮れた頃になると

細い路地を行き交う人でいっぱいになります。

この日は雨の先斗町。

生憎の雨も、京都のこんな路地裏にははんなりと似合うのかもしれません。


c0027701_10141430.jpg

通り抜けの出来る路地


c0027701_1142112.jpgc0027701_11421142.jpg























こんな可愛い表示が路地の入り口にあります。
京言葉で「通り抜けできまへん」 











お待ちかね京都でのお鍋です。

今日は数年前に大ヒットしたモツ鍋ですが、京都のモツ鍋一味変わっていて

白味噌仕立てです。

c0027701_10173736.jpg



c0027701_10215254.jpg

前菜のキュウリのたたきが美味しかった・・・・でも、ニンニクたっぷり
c0027701_1022691.jpg

左:モツを使った前菜。名前を忘れました。これもとっても美味しくって、すきっ腹には呼です。
右:和のスィーツ。右の抹茶のプリンのようなクレームブリュレのようなのがとても美味しかった。


c0027701_10243589.jpg


白味噌のほんのり甘みのあるスープとモツの脂のコテコテ部分が不思議と合って
とっても美味しい鍋でした。
最後はご飯かうどんかちゃんぽん麺を入れます。
私達はちゃんぽん麺で頂きましたが。もう大満足。
体も温まるし、やっぱりこれからは鍋ですねぇ。


って・・・・・・ 食べまくり。

これでいいのか? 笑
[PR]
by sarah000329 | 2008-10-29 10:28 | 徒然なるままに・・・ | Comments(33)
Commented by KISYAPOPPOPO at 2008-10-29 11:21
やってきましたー^^
昼前に、えらいもん見てしまった(笑)
お腹すいたよーww
Commented by y_natsume1 at 2008-10-29 12:48
これで、いいのだ(笑) by 天才バカボンの父。
Commented by summerbunny at 2008-10-29 13:17
これは・・・おいしそうではありませんか!
いいな~お酒の種類もも豊富そうだし。いいな~
そろそろ鍋料理がおいしくなりますね。
Commented by 流星 at 2008-10-29 14:09 x
こんにちは♪
つい先日、東京のブロガーさん宅で、モツ鍋を見たばかり。日本で流行していますか?
モツが凄くお洒落に変身していますね、
おやじさんのモツではなく、お嬢さんのモツになっています♪
これなら、私も頂きたい♪
京都先斗町、いいなぁ。。
今NHK連ドラでも舞台になってるし、また京都はブレイクするかもね?
下のUターン禁止。私もしかと胸におさめまする!
Commented at 2008-10-29 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-29 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by erialie at 2008-10-29 15:42
ぽんと町・・・名前が良いですよね。
語源はなんだろ。
「ポント町」とカタカナで書いても、お洒落に見えるし・・・。

♪溶けて流れりゃみな同じ~
という歌詞から、人生を学びました。
Commented by kyk73 at 2008-10-29 17:29
通り抜け出来ませヘン、ですか?
京都の雰囲気、イイですね。
Commented by mayukuro at 2008-10-29 21:51
ほんとだわ^^
食べまくり、、、いいのでしょうか~~^^
相変わらずいつも美味しいもの食べて、、、、
懐かしい歌でした♪
Commented by ツバッキー at 2008-10-29 21:55 x
先斗町も小さいおもろいお店があれこれありますよねー^^
(ハズレもあるけど・・・・・・・・)
モツ鍋って長いこと食べたことないわー。
ホルモン系あんま好きでなくて(^_^;)
味噌仕立てなら食べやすいかな。

京都行きたい・・・帰りたいよううううううううう(;_;)
Commented by naninunenonko0905 at 2008-10-29 23:15
初めて伺いましたが、すてきなブログですね。
京都、私は関東から行くので、たくさんお寺をまわろうと忙しく動いてしまうんですよね。
こんどは、「先斗町でモツ鍋」を計画に入れて、のんびりした旅にしたいです。
Commented by ae_aole at 2008-10-30 00:23
私も、先斗町を訪れたことあります。
シンシン降る雪の冬とギラギラ陽射しの強い夏の時でした。

あぁ~、久しぶりに京都へ行きたくなっちゃいましたぁ♪
Commented by とも at 2008-10-30 10:53 x
少しずつ寒くなり、いつの間にやら木々の葉は色づき始め....

鍋の季節だぁ~~~!!
Commented at 2008-10-30 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah000329 at 2008-10-30 16:47
★ KISYAPOPPOPO様>ようこそ。お出で下さってありがとうございます。
自分でもこれを見て、今夜は鍋ーーーーーー!! なんて思ってしまい、
思わず夕方友人にメールして晩御飯誘ってしまいましたもの。 笑
Commented by sarah000329 at 2008-10-30 16:51
★ y_natsume1様>ほんまにええんでっしゃろか? 笑
明日のドレスがやばいです・・・・・・・・。
Commented by sarah000329 at 2008-10-30 16:52
★summerbunny様>冬は鍋と汁物が美味しくなりますねぇ~
ああ・・・・ そろそろ粕汁やおでんが恋しい季節・・・・。
日本酒が豊富な店は多いですね。京都是非遊びにいらしてください。
Commented by sarah000329 at 2008-10-30 17:00
★流星様>イヴォンヌ様のお宅ですね。 笑
私もあれを見た後だったので、ちょっと驚いてしまいました。
モツ鍋は、あっさり醤油味が主流ですがこの白味噌味はほんのり甘みが
あって、モツの脂身とも合って美味しかったです。
でも、ここは超人気店なので開店前に並ぶのがミソです。 笑

NHKの連ドラ、この間実家に帰った時に初めて見ました。
舞妓さんが主人公だし、また舞妓に変身する方が増えそうです。
Commented by sarah000329 at 2008-10-30 17:06
★鍵2008-10-29 14:24 様>ありがとうございます。
うちの父の出身地は熊毛郡という、山口でもすごい山の中です。
トイレは畑の中を懐中電灯で照らしながら歩いて行った所にありました。
(これが、なんとも言えず怖かったんですよねぇ~)

お風呂も野外で洗い場にも囲いも屋根もありませんでした。
今ならもっと楽しめたと思うのですが、残念な事に、今はトイレもお風呂も屋内になってしまいました。
いやいや・・トイレは屋内がいいですが・・・ 笑
Commented by sarah000329 at 2008-10-30 17:07
★erialie様>深い人生哲学です・・・・・・・。 笑
最後は皆同じですよね。裸で生まれて裸で死ぬんだから。
Commented by sarah000329 at 2008-10-30 17:09
★ kyk73様>こういう路地を通るのも楽しみの一つだと思います。
電柱なんかにも、京言葉で「そこに自転車停めたらあきまへん」とか
の看板があるんです。
Commented by sarah000329 at 2008-10-30 17:10
★mayukuro様>いやいや・・・たまにですって・・・ 笑
でも、気を抜いてたので、気がついたら顔が丸いんです。
明日ライブなのにえらいこっちゃーーーー! です。
Commented by Ryo at 2008-10-30 21:31 x
雪にかわりがあるじゃなし~
溶けて流れりゃ皆同じ~♪ でしたっけ
懐かしい歌ですわ

もつ鍋…
一緒に鍋をつつく「だぁ」が欲しい季節になってきましたねぇ(T.T)
うーん 冬の京都もいいかも
Commented by sarah000329 at 2008-10-31 09:23
★ツバッキー様>いえてるわ~。観光客向けのはずれの店もあるよね。
どこでもそうやけど、地元の人がいく店じゃないとねぇ~。
11月になったら紅葉もキレイやし、帰っておいでよぉおお~。
万両いこ!万両。 笑 しかし、同じ関西にいる時に会わなかったのが
不思議やわ~。 笑
Commented by sarah000329 at 2008-10-31 09:32
★naninunenonko0905様>ここのモツ鍋の寅屋さんは
休日はだいたい5時に開店なのですが、土日及び休日前は
予約を受け付けておりません。
なので・・・店の開店30分前には並ぶことが勝利の秘訣です。
開店と同時に入れないと、そこから2時間くらい待つことになります。

他にもお勧めはありますので、京都に来られる時は美味しいお店を紹介します。
Commented by sarah000329 at 2008-10-31 09:34
★ae_aole様>なんと・・・両極端の季節に・・・・しかも両方ともかなり辛い時期ですよね。
11月は紅葉がキレイですし、桜の季節もいいですよ。
是非、その気候のいい時にも遊びにいらしてください。
Commented by sarah000329 at 2008-10-31 09:34
★とも様>ほんま、ほんま鍋の季節やわ~。
次、何鍋いく?? 笑
Commented by sarah000329 at 2008-10-31 09:35
★鍵2008-10-30 14:19 様>お忙しい時にありがとうございます。
そちらに伺わせていただきました。
Commented by sarah000329 at 2008-10-31 09:38
★ Ryo 様>鍋をつつくだぁ・・・・・ うるるる今年もいない!
しかし・・・先日、友人とも話をしていたのですが、醒めかけた恋人となら
気の合う女友達の方が何を一緒にするのも楽しい!
やはり、女どうしてワイワイが気を遣わず一番いいかと・・・・・・ 笑
Commented by とも at 2008-10-31 09:47 x
次は.... あっさりと、水炊きあたりが良いなぁ~~!

あと........ お で ん !!!!
Commented by sarah000329 at 2008-10-31 09:56
★とも様>おーー!トマトおでん行こう。トマトおでん。めちゃ美味しいし!
Commented by eco_neko at 2008-10-31 10:33
雨の先斗町はいいですよね、風情があって。
オトナの町だなぁ~と思います。
小さい時にね、日舞を少々習っていて、歌舞練場の舞台に立ちましたよ。

信州味噌もいいんだけど、京都の白味噌は最高ですよねー(^◇^)
Commented by sarah000329 at 2008-11-02 11:32
★eco_neko様>傘と傘が触れ合いながら行き交うのもまた楽しいって
感じですよね。
おおおおお 歌舞練場の舞台に立ったんですか!?
素晴らしい!!
そちらはもう寒いでしょうね。猫ピザが出来ている頃でしょうか?

一昨日のライブで安曇野の友人と再会しましたが、寒いと言っておりました。
<< 今日は 妖しいコラボagain  Uターン禁止! >>