アユタヤのライトアップ【バンコク】

c0027701_9525068.jpg



バンコクで一番見たかったのがこのアユタヤのライトアップ

前回に訪れた時は川を使ってクルージングでアユタヤを訪れるツアーだったが、ライトアップは見なかった。
c0027701_17275962.jpg


菩提樹の根に包まれて眠る釈迦の頭部

ここは戦場になったらしく、焼き払われて多くの仏像の首から上が無くなっていた。

根に抱かれたまま・・・長い歴史を送ってきた釈迦像

今は何を思うのだろう



c0027701_0442272.jpg




c0027701_11133112.jpg




ライトアップを見に行く。

遺跡の中には入れないので、周囲から見るだけ

遺跡周辺を回るのはなんと自転車!

しかもこの自転車すごくライトアップされている。

さすが タイ!!

c0027701_9473494.jpg

自転車タクシー。環境にはとてもよさそうです。
自転車の後ろに人力車の後ろにあるような座席が付いています。

c0027701_9475360.jpg

女性の運転手さんも!
皆、明るい。カメラを向けると笑顔を返してくれる。
この運転手さんの後ろに乗っていたのは、体重が80kgという人でした。
きっと彼女重かっただろうなぁ。。。。 でも、そんな疲れも全然見せずに
この通りピースサインです。


c0027701_0415481.jpg



c0027701_948452.jpg

暗闇に金色に遺跡が浮かび上がる

なんとも幻想的な風景だった。

アユタヤのライトアップ。来て良かった。
[PR]
by sarah000329 | 2009-05-14 09:56 | 旅行 | Comments(22)
Commented by シャッチョサン at 2009-05-14 11:41 x
もう ここまでやっちゃったら 反則!って感じだねぇ・・。

俺も・・・ライトアップしてみるかな・・・
Commented by kyk73 at 2009-05-14 17:26
アユタヤって、こんな所でしたか?素敵・・・・
私も途中まで行きましたが、道路事情に問題発生で、途中で引き返して行きそびれました。残念(笑)
Commented by naninunenonko0905 at 2009-05-14 20:17
すばらしい旅行だったようですね。
アユタヤのライトアップ、とても幻想的です。
私も、タイへ行きタイでーす。
Commented by ae_aole at 2009-05-14 22:44
今回のご旅行で楽しみにされていた
アユタヤのライトアップを観ることが出来て好かったですね!

タイの魅力にうっとり!!

Commented by summerbunny at 2009-05-14 22:53
舞台のセットに見えてしまうほどのライトアップですね!
生で見たら息を飲んでしまうんでしょうね。

首のない仏像・・・想像して悲しくなりました。
遺跡は、そこにいる人に訴えかける静かなエネルギーがあるように思います。

sarahさん、いい旅をされたんですね。
Commented by eldora_dora at 2009-05-14 23:12
sarahさん、こんばんはぁ(^o^)/~~~
1枚目、写真ですよね?  絵画に見えるような風景!
そう思えるだけで、幻想的ですよ!!

夜の部の1枚目も、僕的に好きなスナップ写真です(^^)
チャリンコ、本当に飾られてるのですね(≧∇≦)
日本で言う、トッラッ野郎でしょうか(笑
Commented at 2009-05-15 00:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by X.T.C.Beat at 2009-05-15 08:16
いいですね、仏教遺跡はなごみます^^。
仏像の頭部が切り取られていたりするの(自然に壊れたんじゃなくて)
心痛みます・・・(アンコールでさんざん見た(T T))・・・

こんなライトアップしちゃうところ、さすがタイ!自転車まで!
自転車とかバイクタクシーって快適ですよね(運転してるほうは
大変だろうけど・・・)^^。


いいなあ~タイ行きたい!
この不況で、休みはたくさんあるけど金が無い(真面目に辛い(T T))~
Commented by えまちゅー at 2009-05-15 10:14 x
仏像の写真と、夕焼けの写真が結構じ〜〜ん、ときました。
脳内キャパシティがぐぐっと広がって無限と繋がるような気がします。いいですねぇ、タイって。
ライトアップの写真も不思議な魅力があるなぁ。
Commented by mariko789 at 2009-05-15 10:30
「菩提樹の根に包まれて眠る釈迦の頭部」、私も撮りましたが、背筋にゾゾっと冷たいものが走りました!

ライトアップは行ってないのです
綺麗ですねぇ!
お写真もまたお上手なんだわん。
この自転車タクシー乗ってみたいわ!
女性の運転手さんの笑顔が素敵♪
Commented at 2009-05-15 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-15 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah000329 at 2009-05-21 13:10
★ シャッチョサン 様>バイクライトアップしたら後ろ乗っけてくださいな。 笑
その時には、私もライトアップしときます~~。
Commented by sarah000329 at 2009-05-21 13:11
★kyk73様>アユタヤステキでした。
川からクルージングで行く方法もあるようですが、道路をずっと行く
方が途中色んな所に立ち寄れて楽しいと思います。
夕暮れもキレイでしたが、ライトアップは本当に幻想的でした。
Commented by sarah000329 at 2009-05-21 13:28
★naninunenonko0905様>バンコクはごみごみしてるし
交通渋滞も凄いし、排気ガスも強烈ですが、チェンマイはいいですよおお
すぐに山もあるし、自然はキレイで、でも便利だし
物価も安いし 最高でした。
Commented by sarah000329 at 2009-05-21 13:29
★ae_aole様>本当に、アユタヤのライトアップきれいでした。
でも、一番の楽しみはチェンマイだったので、この後まだまだ
続きます~~~ 笑
Commented by sarah000329 at 2009-05-21 13:45
★ summerbunny様>同じ宗教を持ちながらも、国家間の争いで
仏像が破壊されてしまうのは悲しいですよね。
アユタヤ本当に幻想的でした。
ライトアップの自転車もとっても楽しかったです。
運転手さんたちはレースしてるみたいでしたよ。 笑
Commented by sarah000329 at 2009-05-21 14:50
★eldora_dora様>こっちの車はどれも派手でした~。
ツゥクツゥクもすんごい装飾してあるのが多いし、観光バスなんかは
ほんまにトラック野郎か?ってなくらいペインティングしてあるし
でも、自転車でライトアップってのが粋でしょーー?
今度是非やってくださいな~~。 
あ・・・eldora_doraさんもバイクでやってみますか? 笑
Commented by sarah000329 at 2009-05-21 15:10
★X.T.C.Beat様>バイクタクシーは楽しかったですねぇ。
私は女性の後ろだったので、そんなに無茶な飛ばし方もされなかったし
なにしろ金額が安いし、早い!荷物さえなけりゃ、バイクタクシーが
一番だと思います。

ああ・・そうですよね。アンコールワットも遺跡がとても破壊されて
悲しい事になっていますね。
民族間の争いで、大切な文化財が破壊されてしまうのは本当に胸の痛い話です。
Commented by sarah000329 at 2009-05-21 15:14
★えまちゅー様>不思議な空気感を感じるところでした。
でも、海外はどこに行ってもそうなのかもしれませんが
やはり、その場でしか味わえない空気というのがあるんでしょうね。
ああ。。。 また旅に出たい気持ちがざわざわします。 笑
Commented by sarah000329 at 2009-05-26 13:15
★mariko789様>この菩提樹の根に包まれて眠る釈迦の頭部を
が本当は一番見たかったんです。
私も、これを見た瞬間ゾワっとしました。
長い歴史・・・ 民族間の争い・・・ 悲しみ・・・ 色んなものを
抱えて眠る釈迦に今も思いは駆けてゆきます。
Commented by sarah000329 at 2009-05-26 13:15
★鍵様>本当にありがとうございます。
心から感謝です。
<< いよいよチェンマイへ バンコク郊外へ >>