人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ・・・・・

いよいよ今度の日曜日はライブ。

しかし、ここで大きな問題が持ち上がってきた。

なんと、ライブハウスと某国の著作権協会がもめているのである。

裁判所から楽器及び音響機材の使用差し止め命令が出され、赤紙が貼られている状態。

しかも、ライブハウスでは一切ライブ活動は行わない。というスタンスを取っているため

チラシや新聞を見てライブハウスに問い合わせをしてきてくれた方にも「ライブはしていません。」

との応対しか出来ないとのこと・・・・・・。


貸切パーティーという状態で決行するらしい・・・・ と、いうことは当日飛び込みのお客様は

一切期待出来ないということである。

舞台に立派なグランドピアノがあるのに使えない。音響機材もいいものが揃っているのに一切使うことが出来ない。

もう、こうなったら駐車場でライブだ!!! シャンソンの青空ライブ。

なかなか、新しい感覚でいいかも。 ブルーシートを敷いて、空き缶を前に置いて。

歌える場所さえあったら どこででも歌ってやるさ!!! 



いよいよ・・・・・_c0027701_9595979.jpg




著作権協会っていったいなんなのさ???

こんなのただの弱いもの虐めじゃん。


いきなりライブハウスに60万の請求書を送りつけてきて、ここ10年間のライブをした

著作権料を払えというのか今回の事の発端だったらしい。

著作権がからんでいないライブをしている人も沢山いる。オリジナル曲だけをやっている人

だっている。。。どこから60万なんて計算根拠が出てくるんだ。

そういう疑問をぶつけたとたん、請求が200万以上になったらしい。

オーナーはこの理不尽に耐え切れず、裁判所に提訴する。

しかし、裁判所は「調査のしようがないし、JAS●●●がそういうのなら、それが真実

なのでしょう」と、詳細を調べもせずにライブ活動の停止命令を出した。

こんなことがまかり通っていいのか???

こんなことで、地域に音楽文化を広げたいと仰るオーナーの意思を潰すようなことをしてもいいのか・・・・・。
by sarah000329 | 2005-06-01 09:58 | 近頃の私
<< さて、いよいよ明後日 明日はリハです >>