人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅に出たい~フランス~スペイン写真追加

旅に出たい~フランス~スペイン写真追加_c0027701_22434333.jpg
急に旅に出たい病にかかってしまった。

2006年の年末休暇には長年の夢だった、スペインを廻りバルセロナに行き

ガウディの作品の数々をめぐり・・・初恋の人とグエル公園で

再会してきた。 笑



今回は・・・・・・・・・ 久々にフランスに行きたくなった。

美術大学の学生だった私にとって、パリのルーブル美術館にあるサモトラケのニケとフィレンツェのメヂチの墓のメヂチに会うことは長年の夢だった。

卒業旅行でその夢は叶ったのだが

写真を見ていて、ふとまた会いたくなってしまった。

ルーブルはあまりにも作品数が多すぎて、壁には三段掛け・天井画と四方八方から

迫るものがあって息苦しさを感じるので、あまり好きではないのだけど

このニケにだけはもう一度会いたい。






旅に出たい~フランス~スペイン写真追加_c0027701_22192187.jpg



1863年、エーゲ海東北のサモトラケ島でフランス領事、シャルル・シャンポワーゾが、まずパロス島の大理石で作られた女性像トルソを発見した。 続いて周辺からは同じ大理石で作られた118点の断片となった翼の部分が見つかった。これを復元したところ有翼の勝利の女神「ニケの像」であることが分かった。 出土品は、フランスに送られ1884年、ルーブル美術館の「ダリュの階段踊り場」に据え置かれた。


やっぱり・・・・・・・・・ きれい

きれいだし、なんとも言えず力強い。

そこが勝利の女神たる所以だろうか・・・・・・・・・。

この力強さに惹かれる。

絵画も彫刻も建築物も無言の中に

語りかけてくるものが好きだ。
















スペインの写真をちょっとだけ


旅に出たい~フランス~スペイン写真追加_c0027701_22115419.jpg

教会の門の飾り























旅に出たい~フランス~スペイン写真追加_c0027701_22124326.jpg

ドンキホーテを彷彿とさせる風車























旅に出たい~フランス~スペイン写真追加_c0027701_22442643.jpg


サクラダファミリア

19世紀から100年の時を経て尚今も建築中の教会。

設計図も模型も戦争で焼けて残っていない、設計者のガウディも事故で死んでしまって

資料がなにもない状態で弟子達が建築を続けたらしい。今は日本人建築家が総指揮を取っているとか。

20年後には完成と言われていますが・・・・・ 果たしてどうなることやら・・・・・・・。



旅に出たい~フランス~スペイン写真追加_c0027701_23422897.jpg

バトリョー邸

この中がサントリーのローヤルのCMで使われていた処でした。

バルコニーが骸骨の形をしていてなんとも個性にあふれた建築物です。





















旅に出たい~フランス~スペイン写真追加_c0027701_23424792.jpg


カサ・ミラ

この人型に見えるものは煙突だとか・・・・・

ここから、サクラダ・ファミリアが見えました。












旅に出たい~フランス~スペイン写真追加_c0027701_23434884.jpg

グエル教会

本当はこの中は撮影禁止です。

私は隠れて撮ったのではありません。

居合わせた神父様に「きれいですね」と、話しかけたところ

「写真撮ってもいいですよ」と、なぜか許可して下さったのです。

わざわざ撮影しやすいように、開いていた蝶の形のステンドグラスの窓を

閉じてくれました。でも、、、、、本当は開いてる方が蝶が飛んでるようで

とってもきれいだったんだよなぁ・・・・・・



この教会の中の机と椅子もガウディーのデザインです。




こうして、改めて見てみるとやっぱり旅行っていいなと思います。

あ・・・・ ますます 旅に出たい病がひどくなりそう。

スペインの写真は時々入れ替えするかもです♪

スペイン好きな方はたまにチェックしてみてください。
by sarah000329 | 2008-06-22 22:20 | 旅行
<< 最近評判のフレンチ  Le C... 雨上がり >>