カテゴリ:食いしん坊( 28 )

シャンパンとお醤油で乾杯

先日、某歌仲間の方にとても素敵なお店につれていっていただきました。

新地にある、シャンパンとお醤油のお店フルートフルート

シャンパンとお醤油という取り合わせに、かなり「????」だったのですが

醤油はやはり日本人の舌に合う!

麹の香りもとてもいいし、まろやかな味が美味しさをアップしてくれる。

ただ・・・・ 白いご飯がどうしてもほしくなります! (笑)




アルコールダメな私には、シャンパンとの相性は分からなかったのですが、お連れ様は

ミニボードに書かれた、本日のお勧めシャンパンを上から順番に結構がんがんいってはりました。 

ということは・・・・・・・・・・ 相性はバッチリだったんでしょうね。 (笑)







お店に入ると右手にカウンター そして左手にはテーブル席。
カウンターの上には、流石に各地のお醤油がずらりと並べられています。 
でも、これはほんの一部で、多分本日のお料理に使っている分くらいなのでしょう。
c0027701_1155916.jpg



一品目のいくらの醤油漬け。と醤油風味ラスク
いきなりしろご飯が欲しいと、一人ブツブツ言ってしまいました。
一品一品、お料理に使用しているお醤油の説明をしてくれます。
飲まない私には、ちょっと醤油の味が勝ちすぎているような気がしたかなぁ。。。。
ご飯の上に乗っているのなら、ちょうど良かったんだけど  (笑)
c0027701_1155078.jpg


鯛のお刺身、醤油とポン酢のジュレ乗せ
さっぱりです。美味しい!

シャンパンというより日本酒に合うんじゃないか?
みたいな気がしましたが・・・・・。飲めない私が言うのもなんですけど。
c0027701_1153658.jpg


鴨ロース
美味しい~~~!
この辺りからかなり無口になってきます。
c0027701_1152662.jpg



牛ステーキ 上に乗せている野菜はナスでした。
このおナスがまた美味しい!
お肉におナスがからまって、そこに水菜のシャキシャキ感が添えられてとても美味しかったです。
ここまでが本日のお勧めコース。
c0027701_1125019.jpg



当然これでは足りない私達
お連れ様と相談の上、食べたいものが無事一致したので
トリュフバター風味のオムレツ
c0027701_1123988.jpg



オマール海老のリゾット
卵かけご飯か、こちらか悩みましたが、オマール海老の殻から出汁を取る話を聞くと
やっぱりこっちでしょう! ということになりオーダーしました。
これが、また美味しい。
海老の香りがホントにいいんです。これを食べにまたお邪魔したいくらい。
c0027701_1123171.jpg



お料理担当の大土橋さんが色々とお話をして下さったですが
その彼の作品です
すごい趣味(?? )いや、これだけのものを趣味と一言で片付けるのが
もったいない。
とにかく細部にまでこだわり抜いた技に感動。
これらは全て、シャンパンのコルクで制作しているそうです。

JAZZ・カルテット
このピアノ ちゃん弦を糸を張って表現しています。
もちろん鍵盤も黒鍵から白鍵まで  こだわり~~~~!
c0027701_1122248.jpg


そして、ウエディング風景
c0027701_1121231.jpg


リングボーイはちゃんとマリッジ・リングを掲げているし
こんなハートまで!
c0027701_112149.jpg


こちらのバンドはクラリネットとヴァイオリン
c0027701_1115028.jpg



色んな方のオーダーにお応えして制作されたそうですが、周年記念で今こちらのお店に
里帰りしているそうです。


イケメン二人が出迎えてくれる、お料理とシャンパンを楽しめるお店。
お値段も、そんなに高くありません。
是非、皆様も機会があればどうぞ。
[PR]
by sarah000329 | 2012-09-24 11:37 | 食いしん坊 | Comments(7)

スタミナ!! といえば・・・・

週一回のライブ続いています。

今度の8/1(土)のライブでこれで4週目

あと・・・・・・・・ 2回

スタミナつけなくちゃ スタミナー! 

ってことで今回行って来たのは韓国!!


c0027701_11425057.jpg



この、サムゲタンのような鳥に朝鮮人参や色んな漢方が入ったスープが最高でした!!

最後に麺とカボチャをたっぷりいれて、温麺で頂きます。



「古里庵」

女性だけてやっている韓国料理の店です。

この後・・・・・・・・
[PR]
by sarah000329 | 2009-07-31 11:59 | 食いしん坊 | Comments(22)

夏だけど・・・・・・・・

夏だけど夏痩せはしません!!

毎年夏太りしています。

しかも・・・・・・・ そのまま食欲の秋に突入

そして、冬は美味しい鍋の季節です。

これを繰り返してこの体が出来上がる!! 

あはは~~~~~~~~~~~。


フレンチ三昧

最近グルメ系blogで話題の「hajime」


c0027701_10352716.jpg


c0027701_10354798.jpg



メニューの一覧表をくれるんですが・・・持って帰るのを忘れた・・・・ 笑



c0027701_15263133.jpg




今回一番感動した一皿・・・・・・・ 

「ミネラル」がテーマの66種類の野菜を使ったお料理

その全貌は・・・・・
[PR]
by sarah000329 | 2009-07-30 10:37 | 食いしん坊 | Comments(11)

フレンチ 【ティアラ】 再訪

c0027701_11132270.jpg






この春のやさしい時期にぴったりのハーブティーでのおもてなし


ここはお料理もさることながら、マダムのサービスがとても心地よい


まるで友人の家に遊びに行った気分にさせてくれる


そんな素敵なお店。



「フレンチキュイジーヌ ティアレ」










ハーブティーで癒された後は「ほめられサロン」でも行って見ませんか?

ちょっと疲れてる時にはこれ、かなり利きますよぉ~~~ 笑

ほめられサロン

blog友達「花嫁の裏方」のartigana-gさんのところより・・・・・

お料理
[PR]
by sarah000329 | 2009-04-21 11:18 | 食いしん坊 | Comments(20)

花より団子(京都賀茂川)

c0027701_14245139.jpg





今日は朝から雨でした


桜もこの雨ですっかり散ってしまうでしょうね。




c0027701_1428053.jpg



c0027701_16331259.jpg



賀茂川の柳の新芽もすっかりきれいな緑色になり


春の深まりを告げています。     気温的にはもう夏ですが・・・・・・・・・ 笑



お花見といえば、やはり美味しいお料理がつきものです。


無類の食いしん坊の私はやはり花より団子でしょうか。 笑


行ってまいりました。「なかひがし」

なかひがし再訪
[PR]
by sarah000329 | 2009-04-14 14:34 | 食いしん坊 | Comments(22)

チュウ・・・・・・ か!?

c0027701_1128517.jpg






「チュウしてェ~~!」     笑




とでも言っているかのようなこの顔


実は急須です。中身は中国茶が入っています。(笑)


「chu」ではなく「中華料理」のお話でした。

で。。。。。 何を食べたかというと
[PR]
by sarah000329 | 2009-02-09 12:30 | 食いしん坊 | Comments(28)

京都で週末ランチ

c0027701_11412211.jpg




最近、週末はレッスンに出かける前に


日頃行きたいと思っているお店をぷらぷらと気ままに

独りで周ってランチを取ることが多い

ここもずっと行きたかったお店の一つ。

「オステリア・バスティーユ」

土日はなかなか予約が取れないらしい。

オステリア・バスティーユ
[PR]
by sarah000329 | 2009-01-26 11:49 | 食いしん坊 | Comments(16)

京都でフレンチ


c0027701_0205695.jpg


京都は和食と思い込んでいる方

いやいやどうして、フレンチもイタリアンもとっても美味しいお店が多いんです。

訪れる機会があったら是非洋食も試して見てください。

美味しいお店は地元のマダムでいつもにぎわっています。

私も仕事がお休みの日は空き時間を利用して

一人で美味しいフレンチなんかにフラッと出かける事が多いです。


「フレンチキュイジーヌ ティアレ」

このお店はタヒチをイメージしたリゾート地で頂くフレンチという

コンセプトのようです。

本日のランチメニュー
[PR]
by sarah000329 | 2009-01-12 00:33 | 食いしん坊 | Comments(20)

京都で和食

c0027701_22195665.jpg



c0027701_22202217.jpg




評判のお店「草喰 なかひがし」に連れて頂きました。

なんとここは、予約の取れないお店で超有名!

半年先しか取れないそうです。

そんなお店にこうして連れていただけたのはとってもLuckyでした。

この日のメニュー
[PR]
by sarah000329 | 2009-01-10 23:00 | 食いしん坊 | Comments(20)

食い倒れ大阪

c0027701_221064.jpg



c0027701_2212596.jpg




今回は大阪のコテコテゾーンと呼ばれているJR天満です。


日本一の長さを誇る天神橋筋商店街。


歩くだけでテンションが上がる不思議な街です。

大阪コテコテゾーンでの鍋
[PR]
by sarah000329 | 2008-11-16 22:09 | 食いしん坊 | Comments(26)