人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日

本日ライブのため・・・コメントへのレスが途中ですが、もう出かけます。

この時間になると緊張がいよいよ高まって、おなかの回転もかなり高速に

なってきています。。。。。。


今夜、何を歌うかまだ考えてない私・・・・。






ずっとずっとここ数ヶ月ほど、スランプ状態が続いている。
歌うことが苦しく、止めてしまいたいと何度思ったかわからない。
4年間習っていた先生と昨年ついに訣別し、なんとか自分でやっていこうとした。

しかし、自分で自分の歌や声を客観的に聞いて作り上げるのは、やはり難しい。
歌えば歌うほど・・・・聞けば聞くほど・・・スランプの泥沼にはまり込むばかりだった。


そして、先月二人の方に出会った。
一人は大阪のボイストレーニングの先生。そしてもう一人は4年前から憧れていた先輩の
歌手の方である。
縁があってこのお二人に教えてもらえることになった。
新しい先生とのレッスンで、目から鱗の状態が続いた。
今までの自分の歌い方にこんな癖があるなんて気がつきもしなかった。

どちらの先生からも声を前に前に出せといわれる。私には、声を飲み込んだり、引いてしまう癖があるようなのだ。

よく一緒のステージなった先輩から「きれいに歌おうとするあまり、歌が小さくなってる
音が狂っても、何してももっと殻を破って歌え!」と、言われていた。
けれどその時には、私には意味が分からなかった。
そして、引くなと言われても無意識にやっていることなので、何をどうしたらいいのかこれも分からない。

レッスンの度に悩んで悩んで、頭をかかえる状態が続く。

先生からは「そんなもんすぐに分かるか。何年もかかる。」
「悩め悩め!」とゲキが飛ぶ。


大きい声でも・ウィスパーの声でもとにかく声を前に出すこと・・・。

これが今の私の課題である。歌の感情表現はしばらくお預け状態で、とにかく声を出して大きく歌うことに専念しようと思う。


それまで、私の歌を聴かれた方はしばし、1本調子の歌に辟易されるかもしれない・・・・・

今しばらく階段を一段上がる苦しみにもだえている最中ゆえ、どうかお許し願いたい。
by sarah000329 | 2005-03-30 17:28 | ライブ写真
<< 昨夜のライブ 誕生の日 >>