人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスンを終えて

レッスンの帰り道

すっかり暮れてしまった外をモノレールから眺めながら

今日のレッスンの録音を聞く。

何度も何度も先生の言葉とメロディーを追いかける。

これが自分の身体に自然になじむ時まで・・・何度も何度も・・・





レッスンを終えて_c0027701_29324.jpg





メロディーを追いかけて・つかんで・そして一緒に踊る

言葉をなぞる・・・心に頭に染み込ませる・・そして放つ



レッスンを終えて_c0027701_293655.jpg





血となり、肉となって、呼吸をするように自然に出来るようになるまで





この言葉は、blogで知り合った、NYのダンサーmikiさん
「血の記憶」

体、そして血が覚えるのでしょうか。
子供がどうやって歯を磨くのを覚えるのか、お箸の持ち方を覚えるのか、それと同じなんでしょうね

一度自分の中で仕上がってしまったものを、もう一度ゼロに戻して、作り直すというのは
とても大変な作業である。
でも、それをしないと作品は仕上がってはいかない。

呼吸をするように・・子供がお箸を持つのを自然に覚えるように。
ステージでは頭で考えてどうしていこうという部分と。
頭で考える暇も余裕もなく、体で覚えていてそれを正確に再現している部分と二つある。

その部分を仕上げるには、何度も何度も歌うしかない。
私の知ってるプロの歌手の方は、ステージに上げるまで一つの曲を1000回歌うと聞いた。
by sarah000329 | 2005-04-24 02:12 | 近頃の私
<< 階段のように 心に響いた事・・・・。 >>